帯を変えれば、浴衣の印象はガラリと変わる
「浴衣は持っているけれど、帯が派手すぎる」「帯がちょっと古い気がする」
──そんな風に感じたことはありませんか?
実は、帯こそが浴衣コーデの印象を決める“主役級アイテム”。そして嬉しいことに、帯は浴衣本体に比べて価格もお手頃で、選び方次第で高見えも可能なんです。
今回は30代・40代の女性に向けて、“安くても上品”に見える帯を価格別に厳選しました。あなたにぴったりの一本が、きっと見つかるはずです。
※本ページはプロモーションが含まれています。
価格別|高見え帯おすすめ10選
【1,000円以下】ワンコイン帯でも、そこそこに見える浴衣帯・半幅帯の選び方
よく浴衣セットになっている帯はこちらのタイプ。単品で500〜1,000円前後で購入することも可能です。この帯のメリットは価格と、リバーシブルで浴衣のコーディネートの雰囲気を変えることができること。特に大人女性におすすめは、合わせたい色×白っぽい色のリバーシブル帯です。黄×赤、黄色×グリーンなど原色同士のリバーシブルだと幼い印象になりがちです。白や薄紫などはどんな浴衣にも合わせやすく、すっきりさせてくれます。
【〜3,000円】プチプラでも安っぽく見えない浴衣帯・半幅帯!
地紋入りの浴衣帯・半幅帯
地紋が入っている帯もワンランク上に見せてくれます。地紋入りの帯とは、生地の織り方で柄を入れている帯のこと。1,000円の帯との違いは、この織り方にあります。帯の生地に凹凸ができるので、その分しっかりとした印象になります。光の当たり方で柄が浮き上がるのは素敵です。
特におすすめなのは「麻の葉」の柄。浴衣の柄でも人気ですが、幾何学模様はどんな浴衣にも合う万能な柄です。
掘り出し物も多い!グラデーション帯は1本あると便利
あまり柄を入れたくないけど、完全の無地はのっぺりとした印象になってしまうという人もいるのでは?その不安はグラデーションの帯で解決です!グラデーションの帯は1本持っていると本当に便利です。
おすすめの大人高見え帯を選びたい場合は、紫や抹茶、辛子色などが便利です。裏面は白っぽい無地にしておけば、白地の浴衣以外はなんでも合わせることができます!
兵児帯3本で、超絶おしゃれ!大人兵児帯
ふわふわで結びやすく、着ていても楽ちん!ということで最近バリエーションが増えてきている兵児帯。ですが元々兵児帯は子供が結ぶことが多かったこともあり、もの次第では幼い印象になってしまいます。安いものだとボリュームが出なくて、下に下がってしまうデメリットを補うのが、プチプラ兵児帯2枚重ねです!
もちろん1枚でも十分結ぶことのできる兵児帯です。ですが、やっぱりさりげなく周りと差をつけるには2枚重ね。この価格なら3本くらい持っておいて、その日の気分でセレクトしたらいいと思います。おすすめの3色を並べてみますね。
個人的にはホワイトは外せない。このマスタードめっちゃいい色だと思います。マッチャラテの代わりにボルドーもいいんじゃないかな。。。このボルドーは大人でも楽しめる艶っぽい色ですよね。
この兵児帯は着物好きで帯いっぱい持っている人でもマストバイな気がします!
【3,000〜6,000円】一番人気の“バランス重視”浴衣帯・半幅帯
通気性抜群!本麻半幅帯・浴衣帯
昔は麻の帯というと1万円以上する印象でしたが、最近は掘り出し物も結構多いですね。麻の帯は見た目から涼しげで、リボンの形に結んでもパキッと決まるのがかっこいいです。麻の帯は見るからに高級感があるので、この帯で締めるだけで浴衣のワンランクアップして見えるはずです。こちらのサイトは裏地は選べない分お手頃になっています。
紗献上の単衣浴衣帯・半幅帯(ポリエステル)
「紗(しゃ)」は洋服でいうところのシースルーのように透けた織り方をしている帯や着物のことを言います。「単衣(ひとえ)」は裏地がついていないことを指します。なので、リバーシブルの帯ではありません。一方で裏地のついている帯を「小袋」と言ったりします。
「献上」というのは、この帯の柄のことを指します。お殿様に献上した柄であることから、一般的に「献上柄」と言われています。
献上柄の帯は絹の素材が多いですが、こちらはポリエステル素材でできています。その分お手頃価格で、お手入れが楽ちんなので、汗をかく浴衣の時にはとても相性が良い帯でしょう。派手な色がなく、どれも品が良いので大人の浴衣にぴったりな帯です。
【6,000〜10,000円】麻や綿素材で質感も格上
渋め色・本麻のリバーシブル半幅帯
薄緑、赤紫、青緑と、絶妙な渋めカラーは大人の浴衣帯にぴったり。
特にこの縞模様の帯が個人的には好みです。
赤の帯はちょっと気が引けるけど、華やかな色が欲しい時には、この赤紫はぴったりですね。赤は着物に入っているとぐっと艶っぽくなるので、女性らしさを入れたい時にちょうどいいと思います。
【10,000円以上】一生モノになる“本命帯”
博多織 紗献上半幅帯 白地×暖色淡色
浴衣だけでなく、夏の着物の大定番の博多織の紗献上帯。これを持っていたら一生モノ間違いない、の一言です。私も2本持っています。使いやすいのは白地に淡い暖色が入ったものではないでしょうか。白地は万能ですし、さらに淡い黄色やピンクは浴衣の色柄を邪魔しません。ちょっと高いかもしれませんが、周りの方と差がつく一本です。
麻・雪花絞り柄の半幅帯
雪花絞りというのは、生地を折りたたんで板で挟んで染める「板締め絞り」の一つ。板を外して生地を広げると、雪の結晶のような六角形の花のような模様に染まります。この半幅帯は雪花絞りを模して染められた麻素材の帯です。大人かわいいの一言で、一目惚れです。無地っぽいシンプルな浴衣には、この華やかな帯を結んでいただきたいです。かなり玄人向きですが、この帯でコーディネートが決まったらイベントの花になれるはず。
もちろん、夏着物に合わせていただいてもOK。個人的には小千谷縮などのシンプルな縞の柄とかに合わせたらめっちゃ綺麗だと思います。
帯は“浴衣よりも長く使える”アイテム
浴衣は毎年変わっても、帯は使い回しが効くもの。着物一枚、帯三本、というのは着物屋さんの販売の常套句。でも本当にそうでして、帯で浴衣の良さが決まると言っても過言ではありません。むしろ浴衣がすごく上等でも、帯が安っぽいと品がなく見えてしまいます。
帯はコーディネートの幅を広げて、全体の印象を左右するアイテムです。素材や色のバリエーションが増えることで、同じ浴衣でもまったく違う雰囲気に仕上がります。ぜひ帯を変えて、気分を変えて、浴衣でのお出かけを好きになっていただきたいです!
まとめ|今の私に似合う一本を、今年の夏に。
高くなくても、上品に見える帯はちゃんとあります。
大人になった今だからこそ、”足しすぎない美しさ”を楽しめるのが浴衣帯の魅力。
自分のスタイルに合う帯で、今年の夏をもっと自分らしく楽しみましょう。
👉【あわせて読みたい】
▶ 【2025年版】30代・40代女性に似合う浴衣5選|大人が着て“ちょうどいい”浴衣5選
▶ 浴衣に合う髪型・小物の紹介記事も近日公開予定!

![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/494d40de.94f4478b.494d40df.1624f066/?me_id=1232499&item_id=10009431&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fkyoetsu-orosiya%2Fcabinet%2F10588486%2F10588494%2F10591433%2F0070162897.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)











コメントを残す